絵本のある暮らし〜1歳児ママ〜

1歳半の子を子育て中。割とワンオペの日々の中、こどもと絵本を読むことが楽しくて仕方ないので日々感じたことを綴っていきます。

絵本『のりかえでんしゃ(もとやすけいじ)』は2度読みたくなる斬新な乗り物しかけ絵本!

Twitterの仲良しのフォロワーさんにお勧めしていただいた『のりかえでんしゃ』。

 

しかけ絵本+いろんな種類の乗り物 という最強コラボです。

 

絵も太めの輪郭ではっきりしており年齢の小さい子でも見えやすいはず!(我が子は遠視でメガネの治療中。いつか書けたらブログでもレポ書いてみようかな。)

 

こちらの絵本、なんてったって

オチが意外なんです!!!意外も意外!!!

あ、そういうこと!?こういう展開の絵本初めて読んだわ‥‥!!ってなります。(下の方にネタバレ書くので読みたくない方はここまでにしておいてくださいね!)

 

f:id:omocheese412:20230516132144j:image

 

※※ネタバレあり※※

少年と父親がいろんな乗り物を乗り継ぎながら旅をするストーリーなのですが、最後のページは「あれ、帽子はどこ?」

少年、途中で帽子を手に持って置き忘れちゃうんです。後半のイラストの少年は帽子なし。

 

📕はじめて読んだ年齢

1歳5ヶ月

 

💡反応

仕掛けが横開き、縦開き両方あるのも楽しい様子。連続3回くらい読んだ。

最後の「オチ」に気付いてからは我が子も頭を指さしたり、帽子を指さしたりしてました。

 

何度も繰り返し読みたくなる絵本。

 

もちろん電車好きにもモノレール好きにも汽車好きにも新幹線好きにもおすすめです🚄