絵本のある暮らし〜1歳児ママ〜

1歳半の子を子育て中。割とワンオペの日々の中、こどもと絵本を読むことが楽しくて仕方ないので日々感じたことを綴っていきます。

絵本『タイヤタイヤだれのタイヤ(そくちょるうぉん)』で新しい視点で乗り物を楽しもう!

我が家の近くの大通りはバスがたくさん走っている。そんな中、我が子は絶賛おててフリフリブームで、ベビーカーの中から通りがかる全てのバスに手を振るのである。とっても愛らしい。

 

更にはラッキーなことに消防車はわりと近くにあるので、消防車や救急車を通りがかりに見物したりもする。

 

そんなこんなで、自然と車好きになってきたらしく(とはいえ一歳半なのにまだ『ブーブー』と言わない‥‥)、色んな種類の車関係の絵本も読んできた。

 

そんな中での最近のヒットがこちら。

 

f:id:omocheese412:20230515130857j:image

 

📕我が子がはじめて読んだ年齢

1歳5ヶ月

 

💡反応

面白いらしく自らページをめくる。

お!お!と言いながら指差し。

最後のページの三輪車に乗った少年に毎回笑顔で手を振るのがとっっっっってもかわいい!

 

f:id:omocheese412:20230515131827j:image

 

(余談だが、夫もこの本を読み聞かせするの楽しそうだった)(ゆけぇ!ショベルカー!ってアドリブ入れてた)

 

子どもに絵本を読み聞かせするようになってから私は「キャリアカー」って名前を知ったよ。

この絵本はタイヤの描き方も躍動感があって素敵。タイヤって丸い(子どもって丸いもの好きだよね)し、全部の車についてるし、自転車にもついてるし、お外に出た時にも会話の糸口になって楽しいなぁって思った。

 

図鑑だけじゃ味わえないタイヤ視点🛞

 

筆者のそくちょるうぉんさんは他にも

『でんしゃがいっぱい!』『バスがいっぱい!』といううちの子が喜びそうな絵本を描いてらっしゃるので読んでみたいなぁ。