絵本のある暮らし〜1歳児ママ〜

1歳半の子を子育て中。割とワンオペの日々の中、こどもと絵本を読むことが楽しくて仕方ないので日々感じたことを綴っていきます。

絵本『まる(松田奈那子)』は色と韻を楽しめる!

最近我が子と楽しんでいるのが「まる」という絵本。表紙に集まるカラフルな丸い毛糸がとっても可愛らしい!表情もキュートなんだよね!

f:id:omocheese412:20230530141126j:image

中辻悦子さんの「まるまる」の絵本が大好き!と図書館の司書の方に話をしたところ、「こんなマルの本もありますよ」と教えていただいたのがこの本との出会い。

 

まるさんかくしかくといった形の本かなぁと最初は思ったが、これは丸い毛糸の大冒険だ。「まる」という音がつく「つかまる」「からまる」と言った言葉がたくさん出てきて、なるほどなぁと構成を感心してしまった。

 

f:id:omocheese412:20230530141715j:image

 

📕はじめて読んだ年齢

1歳6ヶ月

 

💡反応

昨日初めて読んだけど、もうすでに気に入ったみたいで、今朝自らこの本を選んで持ってきた。

指でぐるぐるぐるぐるとなぞって遊んでる!

f:id:omocheese412:20230530141308j:image

どの色が好き?今日着ている服とおんなじ色だね!といったふうに、色も楽しめる!

 

家族で誰も手芸をしないので、

今まで我が子は毛糸を見たことがない🧶

今度実際買ってきて、手に取る機会があるといいなぁ。