絵本のある暮らし〜1歳児ママ〜

1歳半の子を子育て中。割とワンオペの日々の中、こどもと絵本を読むことが楽しくて仕方ないので日々感じたことを綴っていきます。

アンパンマン映画【観客参加型】歌のシーンを探せ!

我が子、アンパンマン映画の中でも特に歌のシーンが好きなんだけど、Huluで色々みてると歌のシーンある映画とない映画あるなぁ、、って気付いたの。あと、映画ソングとっっっっても素敵だから備忘録代わりに観たやつ書いてみる!!

 

①2023年5月(我が子1歳半)家族で大ハマり【おもちゃの星のナンダとルンダ(2016公開)】

f:id:omocheese412:20230527215428j:image

しらたま様かっこいい!しらたまの〜こころで〜!の歌も好き!!

なーんだ!るーんだ!勇気のルンダも歌うよ!なんか泣けちゃう!コンサート形式のオープニング、とってもかっこいい👏

 

Wikipediaより

本作の冒頭には2011年以降の同時上映作品の流れをくんだ観客参加型のシーンが挿入されている。

うぉ〜!!!ふとWikipediaみてみたらいきなり私の知りたいこと書いてあった!!2011年公開以降の映画には観客みんなで歌おう!みたいなシーンがあるんか!そうなんか!

 

②曲が泣ける!【かがやけ!クルンといのちの星(2018公開)】

f:id:omocheese412:20230527221129j:image

ミミ先生率いるクラス(?)のみんながいきなり舞台で踊るっていう取ってつけたような観客参加部分。でもそんな不自然な導入部分も楽しいから全然おっけー!なんてったって『星にいのる』って曲の歌詞とメロディが最高なの。

 

特に「あ〜なたをめ〜ざしてあ〜るくから〜」の部分は、映画サントラ(というか普通に曲CD)を児童館ではじめて聴いた時からグッときて泣きそうになって、わたしきっと将来この子(我が子)が大きくなってこの曲聴いたときにきっと今の情景を思い出す‥‥!!我が子1歳半の時の姿を思い出すに違いない‥‥愛しい我が子よ‥‥日に日に成長していく我が子よ‥‥って気持ちになったのよ。