絵本のある暮らし〜1歳児ママ〜

1歳半の子を子育て中。割とワンオペの日々の中、こどもと絵本を読むことが楽しくて仕方ないので日々感じたことを綴っていきます。

絵本『まえとうしろどんなくるま?シリーズ(こわせもりやす)』で360度大好きな車を見てみよう!

今回読んだのはまえとうしろどんなくるま?シリーズの第二弾「きんきゅうしゃりょう」

f:id:omocheese412:20230520134134j:image

絵でも写真でも横、もしくは斜めから

車をみる構図が多い中、

このシリーズは前と後ろにフォーカスしてくれるのである。

 

f:id:omocheese412:20230520134257j:image

 

よくよく考えたら横断歩道を渡る時に

止まって待ってくれてる車をみると正面からの顔が見えるよね。

 

うちの子、表紙の時点で大興奮!!

緊急車両いっぱいでわくわくするもんね!!

 

 

📕はじめて読んだ年齢

1歳6ヶ月

 

💡反応

手に取った瞬間から本を手放さない。

表紙を見せて「どの車が好き?」って聞いたらパトカーを指差し。ウー🚓🚨ってモノマネしてくれた!

 

このシリーズの他の作品では無かったはずだけど(私がまだ見つけてないだけかな?)、今回はハシゴ車が掲載されているということもあり、みんな大好きしかけのページもあり。

f:id:omocheese412:20230520134534j:image

 

個人的には最初のこの消防服を着る流れのイラストもとっても好き!

f:id:omocheese412:20230520134656j:image