絵本のある暮らし〜1歳児ママ〜

1歳半の子を子育て中。割とワンオペの日々の中、こどもと絵本を読むことが楽しくて仕方ないので日々感じたことを綴っていきます。

【味覚障害&嗅覚障害】コロナ感染中美味しく食べられるものを探せ!食い意地食リポ😇✌️

今朝コロナの抗原検査陽性になったのとほぼ同時くらいから味覚障害と嗅覚障害が出ていることに気付いた私。それまでは高熱でフラフラでご飯をあまり食べられなかったから気付いてなかったのかも。。

 

新型コロナの症状として、

下痢→発熱(MAX39.5)→咳&鼻水鼻詰まりって順に発現したのですが、私の場合は喉の痛みは少なくどちらかというと喉がくすぐったくて咳が出る感じ。咳の頻度もそんなには高くない。

鼻水は主に透明だけれど、少しだけ緑っぽい感じ。

 

嗅覚障害はにおいが殆どしないのに加えて、鼻の奥で人工的な甘い香り?のような感じがして少し気持ち悪い。

 

さて本題!

味覚障害嗅覚障害が出ちゃったのは仕方ないから

美味しく食べられるものを探すぞー!

 

 

ウィダーイン

お前さん、いつのまにインゼリーって名前になったの?甘いし冷たいし1番美味しい!優勝!喉痛くても飲みやすい!喉痛くてもって書いたけど、咳は出るけどそんなに喉痛くない!

 

f:id:omocheese412:20230529142134j:image

 


▲セブンのフレトー(スイーツ棚のやつ)

甘味をいつもより感じない!普段ならカロリー摂取!!!って感じの味するのに。普段はめちゃくちゃ好き!ほんとは美味しいんだよ!知ってるよ!


▲ノンカフェイン珈琲

珈琲飲む元気あるんかい!って感じだけど、あるんよ。午前中コロナ抗原検査陽性やったけど、昼の時点で36.3℃やけん元気はある。いつもより苦味を強く感じる。

 

○セブンのほうれん草サラダ

味はあんまり感じないけど冷たさと食感が美味しい。普段は大大大好きなんだけどな。

 

▲グリーンダカラ

普段は好きなんだけど今は水の味。

 

どん兵衛

久々に食べた!夫が発熱するとなぜかどん兵衛食べたがるから結婚してから私もつられて食べるように。あったかさは感じるけどほぼ無味だった。きっと美味しいであろうお出汁も味はお湯だな。。

 

ぶっかけうどん

セブンの冷たいやつ食べたんだけど、熱が出てる1歳半の我が子も一緒に食べれたし、私が食べる時は味は薄味には感じたけど、ネギと生姜の風味が美味しかった!

 

モッツァレラチーズ

カプレーゼ大好きだから作ったんだけど(切っただけなのに作ったとか言うな←)せっかくのモッツァレラチーズがただの冷たいもちもちだった。。程よい塩味感じたかった。。

 

○シナモンシュガー

食パンの賞味期限の関係でシナモンシュガートースト作って食べた(焼いて振りかけただけなのに作ったとか言うな←)んだけど、シナモンの風味は割と感じた。パンは焼きすぎた。私の焼き加減の問題だ。コロナは関係ない。

 

 

○coopのチーズドッグ

普段大好きでよく食べるんだけど、風味をあんまり感じることができず。味覚障害め‥‥珈琲は苦味を感じすぎるため、牛乳と合わせて食べると少し美味しい感じがする。

 

◎白和え

市販のやつ食べたんだけど、味が濃かったからか美味しく感じた!コロナになってから和食の方が割と美味しいかも!和食って塩分多いのも関係してるかな?身体が弱ってるからあっさりを求めてるのもあるかも。

 

◎日清 うどん

コロナの検査が陽性になって1週間後、味覚がかなり戻ってから食べたものになるのだが、このそのまんま麺のうどん、めちゃくちゃおいしかった。お皿に出すだけで作るの簡単だし、子供も離乳食完了期以降であれば切り分けて食べられるのではないでしょうか(うちは食べさせた!)さっぱりしていて、夏のランチにぴったり!

f:id:omocheese412:20230529141752j:image